Lv100で大往生したい

経験値つみます。

【2021年春】個人的にワクワクする特番&新番組まとめ

いま、テレビ楽しすぎるのでは!?と思ったので、3月後半~4月にかけて私が見た特番や新番組についてまとめます。

配信されているものはリンクを貼ってるので、情報キャッチし損ねた人の参考になったら嬉しいな。

 

面白かった特番

黄色いサンパチ(3月25日(木)放送:日テレ)

黄色いサンパチ番組紹介画像

意外なつながりのある芸人同士が、思い出の場所で再会し、その場で漫才をするという一風変わったネタ番組

若手時代近所に住んでいたチョコレートプラネット・長田とパンサー・向井が、大学の同期だったハナコ・岡部とひょっこりはんが、札幌吉本で先輩後輩関係だったトムブラウン・布川と錦鯉・長谷川が、それぞれ思い出を語った後に漫才を披露していた。

どの組み合わせも面白かったけど、特に長田と向井のやりとりから仲の良さがにじみ出ていて、当時の関係性とかも想像させる内容になっていて、番組の趣旨に合致していたんじゃないかと思う。ネタ披露を通じてノスタルジーに浸るというか。

相方を入れ替えてネタをする企画は今までにも「ドリームマッチ」などいろんな番組でやってると思うけど、芸人同士の人間的な関係性にフォーカスした番組って新しいんじゃないかな。もっと他の組み合わせも見たくなる企画。元相方同士とか面白そう。

Tver見逃し配信(4月9日まで)

Huluでも配信中

 

疾走!エイトマイル(3月28日(日)放送:日テレ)

疾走!エイトマイル

日曜日のお昼に放送された売れっ子たちの豪華なロケ番組。

横須賀でいろいろなものを探してビンゴを埋めていき、それを2チームで争うというポップな企画で、仲良さそうなメンバーが揃ってるからこそのわちゃわちゃした楽しさがあった。(アキナがこの中に入っているのはちょっと不思議)

一人だけ好きなゲームの聖地巡りをし始めるシソンヌ・じろうさんが面白い。

Tver見逃し配信(4月4日まで)

 

笑う心臓(4月1日(木)放送:日テレ)

笑う心臓番組紹介

シソンヌ、マヂカルラブリー空気階段ニッポンの社長の4組によるコント番組。

最近お笑いブーム・ネタブームで新しいコント番組も乱立してるけど、いろいろ見た中でこれが一番面白いし新しいと思った。

「ポストめちゃイケ」「ポストはねトび」を謳いながら、笑いのセンスの古臭さばかり踏襲して、酷い感じになっているフジテレビの某コント番組を少し前に見て怒り狂っていたのもあって、こちらの「ちゃんと新しいことやろうとして」作ってる感じに感動してしまった。

女性芸人が一人もいないのは残念だけど、モデルやアイドルを「華」要員としてキャスティングするようなコント番組より何倍もマシ。

4、5本放送されたコントの内容も、容姿イジりとか暴言・暴力とか嫌な感じの笑いじゃないし、漫画やゲームに影響を受けたような親近感の持てる楽しいコントばかりで、心底嬉しくなった。(ずっと思ってたけどマヂラブの二人が持ってる世界観って、うすた京介とか増田こうすけっぽい)

しっかりツッコミできるメンバーが何人もいるっていいよなあ。日本の社長の辻さんがツッコミ役の葬式のコントとかかなり面白かった。村上がメインツッコミのコントも見たい。第2弾絶対やってほしい。

Tver見逃し配信

Huluでも配信中

 

ハネノバス(3月31日(水)放送:日テレ)

2020年11月7日に放送された番組の第二弾。「お笑い第7世代」と呼ばれる芸人の中でも特に個性的な、宮下草薙・草薙と四千頭身・後藤が旅するロケ番組。

「多忙な二人がただ羽を伸ばす」というコンセプトで、ゆるーいトーンで進むのが、すごいくせになる。まったく肩に力が入ってない。この空気感はこの二人にしか出せないと思う。

後藤「(釣りロケで)落ちたりしなくていいっすもんね」

草薙「そんなのしなくていい、本当に」

草薙「かかってないのにかかったかも!とか言ってあげてみるとかやんなくていい」

後藤「やんなくていいんだ」

草薙「そんなんばっかやってきたじゃんか、去年」

(11月7日放送回より)

静かなる反骨精神だ。

第1弾の埼玉釣り旅も面白かったけど、第2弾はホテルのスイートルームでドミノを並べるロケで、地味な企画だからこそ二人の味が存分に楽しめてとても良かった。

後藤の頼りになる後輩感と、後輩に甘える草薙がそれぞれ可愛い。(二人が先輩に可愛がられてる理由がよくわかる)

ロケ番組なんだけど編集や演出がストーリー仕立てになってて、なんだかちょっと短編映画みたい。すごい良い番組なので、Huluにある第1弾も良ければ見てほしいな。

Tver見逃し配信

Hulu配信中

この番組はまた別で記事書きたいです。何度も見たい番組。レギュラー化してほしい。そんでレギュラーになっても毎回宮下に電話してほしい。

後藤「愛してますからハネノバス」

(3月31日放送回より)

 

注目してる新番組

トゲアリトゲナシトゲトゲ(3/29(月)放送開始)

トゲアリトゲナシトゲトゲ番組紹介画像

テレビ朝日毎週月曜26:16~

2020年10月からテレビ朝日で始まった企画「バラバラ大作戦」の新たなレギュラー番組。(「バラバラ大作戦」は、今の時代に即した新感覚のバラエティ番組制作をコンセプトとする深夜の放送枠)

Aマッソ・加納、3時のヒロイン・福田、ラランド・サーヤの3人で、トークしたりゲストを呼んで企画を行う、自由な形式の番組になるらしい。

こういう番組、今までありそうでなかったんじゃないだろうか。女性芸人がメインでレギュラー出演する深夜番組がそもそも少ないし、あったとしても「女性」という属性へのステレオタイプで謎の演出やゲスい企画をやりがち。

でもこの番組は、それぞれタイプの違う女性若手芸人三人がメインで、ちゃんと彼女たちを「芸人」として真摯に映してくれそうなので期待が高まる。

第一回を見たら、散々テレビで見てきた「女芸人同士の争い」の流れを早速切って捨ててた。デッカイビーズクッションに各々あぐらをかいたり、大きく足を開いて座る姿を見て、時代、変わってる……と嬉しくなってしまった。3人とも好き。

第一回のTver見逃し配信

 

ぼる塾の煩悩ごはん(3/30(火)放送開始)

煩悩ごはん番組紹介画像

テレビ朝日毎週火曜26:16~

こちらも「バラバラ大作戦」枠の新番組であり、ぼる塾の初冠レギュラー番組。すごくめでたい!嬉しい!

番組内容は、ぼる塾・あんりがこっそり始めたレストラン「Musavor(ムサボール)」で、ゲストにハイカロリーなメニューを振舞うという、可愛くてほっこりする設定。

あんりはぼる塾のYoutubeチャンネルでも、手際よく料理しながら田辺さんとはるちゃんの茶々入れにツッコミを入れるというスゴい姿を見せているので、今回の抜擢にも納得。

第一回を見たら「徳を積む」と言いながら楽しそうにハイカロリーな料理を作ったり食べたりしていて、これを見たら毎日カロリーを気にしてつらい精神状態になってしまっている人も、ちょっと救われるんじゃないかなと思った。

あんり「太ってて不便なことなんか一つもないですよね、田辺さん」

田辺「ない!」

ぼる塾のモットーは「楽しそうな私たちを見てみんなも楽しんでほしい」。深夜に遅く帰ってきてこの番組がやってたら泣いちゃうかもしれないな。(あと、蛙亭・中野くんのナレーションも好き)

第1回のTver見逃し配信

 

キョコロヒー(3/31放送開始)

キョコロヒー番組紹介画像

テレビ朝日毎週水曜26:36~

こちらも「バラバラ大作戦」枠の新番組。

女性芸人と男性芸人の立場を反転したネタで話題を呼び、ゴッドタンなどの番組にも出演した芸人・ヒコロヒーと、バラエティ番組で活躍中の日向坂46・斉藤京子さんの二人で、ダンス番組のMCをするという挑戦的な企画。

なんでダンス?なんでこの二人?謎が多い。どんな雰囲気になるのかなと思っていたら、第1回がいきなりヒコロヒーの喫煙シーンから始まって最高だった。(セットアップがカッコいい)

初対面ということもあって、二人のやりとりはちょっと緊張感あるけど、嫌な感じはしない。なんなら、天真爛漫な雰囲気の斉藤京子さんの自由な発言に、ビシッとヒコロヒーがツッコむ感じとか、ちょっと「きゅん」とくる組み合わせかもしれない。ダンスの企画も面白かった。

これからどうなっていくのか一番わからない番組。

第1回Tver見逃し配信

 

声優パーク建設計画VR部(3/28(日)放送開始)

声優パーク番組紹介画像

テレビ朝日毎週日曜23:55~

声優の関智一さんと芸人・ぺこぱがMCを務める声優中心のバラエティ番組。

バーチャル空間に「声優パーク」を建設するというコンセプトで、番組内ではゲストの声優と一緒に、自分のアバターを操作する。放送終了後しばらく、視聴者もバーチャル空間で実際に遊べるのが面白い。

最近アニメや漫画を取り扱ったバラエティ番組はどんどん増えているけど、この番組はMCポジションのぺこぱがアニメや声優に詳しくないのが逆に新鮮だと思った。一方でぺこぱは人当たりがいいし、失礼なこと言ったりする芸人じゃないので、声優さんとの共演も安心して見てられる。

第1回ではMCぺこぱの漫才に合わせて生アフレコする企画をやっていて、これからいろんな芸人がゲストに呼ばれるようなので、推し芸人のCVが誰になるのかというところも楽しみポイント。松陰寺さん、声に合わせて動くのうまくて面白かったので、第1回も見てほしい!笑

第1回TVer見逃し配信

 

そんな食べ方あったのか!(4/1(木)放送開始)

そんな食べ方あったのか!番組紹介画像

テレビ朝日木曜26:16~

これも「バラバラ大作戦」枠の新番組。

プライベートでも仲の良いミキ・亜星とフワちゃんが、大手メーカーによる商品化を目指して、いろいろな食べ物の新しい食べ方を模索するという内容。

第1回放送では駄菓子の「ビッグカツ」を使った様々なアレンジレシピを紹介していた。フワちゃんのテンションはいつもと変わらず破天荒な言動や動きを繰り返す。そこへ亜生がツッコむでもなく、困るでも笑うでもなく、フワちゃんのノリに全力で乗っかっていく感じが新感覚で面白かった。押し負けてない。

これ、お兄ちゃんが出演してたらもっとふつうの「バラエティ」になっちゃってただろうな笑

レシピ紹介するだけじゃなくていろんなことやってほしい。レシピだけじゃそのうち限界が来そうだし。それに組み合わせは新鮮でもっと見たいので、 たくさん見られてほしいです。朝、おはスタの後に放送したら子供からめっちゃ人気出そうな番組だよね。

第1回TVer見逃し配信

 

NEWニューヨーク(4/1(木)放送開始)

f:id:tada11110:20210402224357j:plain

テレビ朝日木曜25:56~

これも「バラバラ大作戦」枠の新番組であり、ニューヨーク初の冠番組!今年こそ売れた!

同じく「バラバラ大作戦」枠で火曜の同時間帯に放送されている、くりぃむしちゅー冠番組「にゅーくりーむ」を意識した番組名なのかな。そういえば、ニューヨークが「にゅーくりーむ」に出演した「人間インストール」の回がめちゃくちゃ面白かったので、それを経ての大抜擢なのかもしれない。

これまでバラエティの定番とされてきた数々の企画を、ニューヨークがいじり倒すような内容になるみたい。

第1回ではタライ落としをいろいろとシチュエーション変えてアレンジ。なんだろう、このニューヨークの「やっちゃいけないことやってるのに、アウトに見せない」ギリギリの感じ。人によっては全然アウトかもしれない。でも私はちょっと笑っちゃった。

テレビ千鳥や霜降りバラエティーを彷彿とさせる、自由度が高くてニューヨークの魅力で持たせるような番組になりそうかな。今のところがっつりニューヨークオンリーでテレビに映ってるだけで新鮮で見飽きない。

第1回TVer見逃し配信

 

芸人動画チューズデー(4月6日(火)放送開始)

f:id:tada11110:20210402225738j:plain

テレビ東京毎週火曜24:30~

かまいたち濱家が単独MCを務める新番組。芸人5組がオリジナルの動画を作成して、そも面白さを競い、上位3位だけオンエアされるという、動画版オンエアバトルのような内容。

第1回が放送されたら追記します。

 

ガンバラナー(4月8日(木)放送開始)

f:id:tada11110:20210402225007j:plain

フジ毎週木曜23:15~

これまたかまいたち濱家がMCで、ジャニーズグループのSnow Manと、芸人のジャングルポケット・斉藤、ぺこぱ、ニューヨーク、ネルソンズが体を張って対決するバラエティ番組になる様子。

第1回が放送されたら追記します。

しかし、芸人チームの方はローテーションでそれぞれ出演しない週もあるんだろうけど、もう濱家はアメトーーク出ないのかな…?と一抹の寂しさが。ZIPの水曜パーソナリティーにもなったし、急激にポジションを確立していてすごい。

 

今期から放送枠が変わった番組

あちこちオードリー(3/31(水)~放送時間変更)

あちこちオードリー番組紹介

テレビ東京、これまで火曜25:35から30分間の番組として放送されていたが、3/31(水)から水曜23:06放送開始の1時間番組に改変。

人気番組が夜11時台の1時間番組に昇格!

ほとんど打ち合わせをしないという制作手法が影響しているのか、オードリーが聞き上手なのか、とにかく毎回出演者が赤裸々にいろいろとしゃべりすぎて話題を呼んでいる番組なので、放送時間が変わることでどう影響が出るのか、視聴者はちょっと不安だろうな。

セーブするようになったらつまらない。時間が繰り上がってつまらなくなって終わった元・深夜番組だってたくさんあるし。

ただ、時間変更後の第1回目放送を見る限り、そんなに心配はしなくてよさそう。深夜時代に反響が大きかったアンミカ&宮下草薙をゲストに呼んで、相変わらず若林がグイグイ突っ込み、春日の人の好さがすべてフォローする。

一つ大きく変わったのは、ラストのミニコーナー。毎回若手(?)芸人を呼んで、一般人の投稿にコメントするコーナーを始めるみたい。第1回目はウエストランド、第2回目は5GAPが来るようです(若手?)佐久間Pががっつり出演するのもテレビファン的には嬉しかった。

時間変更後初回のTVer見逃し配信はこちら

 

 

まとめてみた感想

私がそういうのを好んで見るからというのはもちろんあるけど、ここ数年、特に2020年に活躍した芸人たちをキャスティングする番組が多くなっていて、世代交代の風を強く感じる今日この頃。

日テレの特番企画「真夜中の芸人たち」(黄色いサンパチ、飛ぶ心臓、ハネノバスはこの枠)や、テレ朝の「バラバラ大作戦」など、今の社会でも飽きられなくて面白いものを一大プロジェクトとして作ろうという動きも好ましいですね。

これからきっとどんどんバラエティは新しくなって、これからもずっと楽しくなっていくはず。テレビバラエティがまるで化石のような、悪しき過去の遺物みたいに扱われるのは悲しいから、全力で応援していきたいです。

しかしこれに加えて、アメトーク水曜日のダウンタウン、今期のドラマやアニメも追いたいとなると、仕事してる時間がないな…?

録画の消化スケジュールに脳みそフル回転させる毎日がまた始まりそうで楽しいです。